有給の車輪

悠久の車輪、10コスト以内でデッキを作るとか、極めて三国志大戦ライクなのですが、ボク的に超えられない壁みたいなのに突き当たりました(ぉ
10コスでデッキ作るのに、5コスのユニットとかあるんですけど……これどやってねじ込むんでしょうか(ぉ
8コスでデッキ作成を行う三国志大戦の武将ユニットの最大コストは3なので、コレを突っ込んでさらにもう1体3コスいれてもお釣りが出るのですが、車輪の場合それが成り立たない
また大戦の場合、その大型ユニットがいなくなるとその時点で戦線が崩壊する恐れがありますが、一定時間たてば自動的に復活するのでそれ以上の制約はないのですが、車輪の場合戦線が崩壊するだけでなく復活にもコストが必要なので二重の意味でコストがのしかかってきます(ただし支払える状態であれば即座に復帰できるという利点もある)
また、ゲームシステムに陣取り合戦の要素があるため、陣取りする(エレメントを生成する)ユニットも数が多い方が有利となりますが、5コスを1ユニットに削ると後の5コスの構成がかなり辛いのです(撤退時に復活させなくてはいけないこととか含めて)

なんでこんなことを書いているのかというと、5コスメイドさんを入れたデッキ考えてて煮詰まっちゃったので(ぉ
・シャローン
オレガノ
コリアンダー
・2コス戦闘メイド
……オレガノがやられても立ち上がってくれることを期待するしかないデッキだな(ぉ