「ビルマ」運動

昨日久々にBBCワールドニュース(日本語同時通訳付きのやつね)なんかぼーっと見てた風味なんですけど、ちょっとした違和感があった風味です
昨日のトピックスの大きなのは当然風味に東アジアの大地震とサイクロン被害の話だったんですけど、Chinese Earthquakeはそのまんま風味なんですけど、Burma Cycloneはちょっと違和感を感じたり


そう、大英帝国的にはまだビルマっぽい風味です
軍事政権認めねー風味な色合いがあるからっぽい風味ですが
日本が北朝鮮とか北鮮とか某てっぺんパーマ王国を呼称してるのとおんなじような理由っぽい風味?

国交あるんでマスコミ的には「ミャンマー」って呼称しない訳にも行かない風味なんでしょうけど、草の根的にかの国を「ビルマ」って言うのはいいかもしれない風味ですネ

ってことで当サイトおよび関連サイトは、以降かの国を「ビルマ」と呼称することに決定風味です