WCCFネタ・クロス対処法

06-07立ち上げ当初のバージョンではクロスからの決定率が非常に高く、サイドを突破してクロスを上げておけば面白いように得点できていたものの、バージョンアップ後の現在ではかなり改善されてクロスを上げてもGKに阻まれたりDFがクリアすることが多くなった模様

そこで、とりあえず守備する側からのクロスの対処法を考察


1.対空能力の高いCBを一人は入れておく
 クロスというよりむしろコーナーキックに対しての方が効果大だが、普通のクロスも対応してくれることがあるので入れておくと安心
 「ヘッドコントローラー」「ハンマーヘッド」「対空砲台」等、わかりやすいスキル名の選手が多い
 ボクも愛用の、ヒーピアフェルナンド・コウトフェラーリマテラッツィあたりは屈指の対空性能を誇る

2.ニアなら飛び出し、ファーなら飛び出さない
 今のバージョンは意外とこれで対応できることが多い
 ただし、ゴール前のあたりに落ちてくる場合には、キーパーボタンを押してキャッチしておくこと(ちょっと見てからでもキャッチできる)
 ファーへのクロスからのボレーシュートやヘディングは、得意とする選手以外はコントロールしきれずGKの正面に行くことが多いような感じで、あっさりキャッチされたりすることが多いような(選手によっては枠に行きづらいこともある)
 ニアは非常に高い決定力があるような気がするので、飛び出しで対応を


クロスを出す前に潰すのが理想だけど、今稼働しているバージョンも立ち上げ当初のバージョン同様ウィングが突破しやすい仕様のようなので

ボクの場合飛び出させすぎる傾向があって、結果結構失点してしまってますけどね……(遠い目)


また06-07はGKが全体的に性能が底上げされてる風味で、ヂダがやたらキャッチングするようになってたり、不動の構えのツェフが鬼神のごとき守護神になってたり
その代わりにディフェンスが若干ザル風味だったりするわけですが……(守備系統のKPは、攻撃にかなり影響出るので使いづらいし、こまめに切り替えるとつぎのKP戦術が選手に伝わるまで若干の空白が出来るっぽく、これが結構命取りになったりするのでプレー中にKPなかなか変えれなかったりするしね)