Thinkpad購入しますた

タブレットPCを探していたのですが、結局ツクモで安売りしていたThinkpadに決定しました
Vista Business載ってるのだったので、メモリ1GBだと不安なので4GB、MAXにしました
メモリが潤沢+CPUもそれなり(Core2の1.6)なので、動作的にはほぼ不満点なし……ではあるのだけど、XPで出来てたことがそのままの設定では出来なくなったり(昔話題になった寺捨て(SAMBA)との連携あたり)とか不自由なとこも多々あり
XP搭載の旧モデルも中古であったはあったのですが、CPUパワーとかGPUとかHDDとかいろいろ考えた結果、1万円しか差がなかったのでVistaマシンにしちゃいました
そしてついでに発売したばかりのF-SecureのInternet Security 2009も購入
昔買ったムーミンセキュリティはめがっさ重かったのですが、最新バージョンは軽めの動き
異常な挙動とかに強いとの噂を聞いてるので期待して購入したのですが、3クライアントまでインストールできるのも地味にポイント(バスターもそうだったような気もしますが)

Comic Studioはとりあえず試用版をもらったのでしばらく試用してみるつもり……20kくらい(ネットだと18kくらいからある)するんで、慎重に検討したいと思う

メモリもそれなりに載せたんで、噂のGavotte RAMDisk使ってみよっかな……
使い方はこの辺りに書いてあるので熟読しとこう(4GBだともしかして余裕無い?)