WCCF 最強の白カード

なんかこんなタイトルの検索ワード結構あるようなので、でんぱっぽく考えてみる風味な


多分こういうの突き詰めていくと、いわゆる定番白に辿り着くんだろうけど、今の06-07だと☆の貯まり具合が妙に遅い方々が多いので、「=最強」って感じになりにくくなってますよね
しかも経験値依存高くなった選手や、下方修正されたっぽい選手も多いし
そこら辺あわせて考えて、大まかなポジションごとに考えてみるテスト
全般的に黒カードで出ていた選手が白カードに変更された場合、白でも黒とそれほど違わない選手も多々いるので、そのあたりは人気になりますね


<GK>
白キーパー全般にミドルシュートに弱くなり、キャッチングが強化された印象がある
中でもデ・サンクティス(02-03/05-06)は相変わらずの安定感
またジダ(02-03)やフレイ(P/01-02)に関しては弾く専門からキャッチングをよしてくれるようになったため、前バージョンまで頻繁にあった弾いた球が相手選手前に転がってしまう「事故」が格段に減り使い勝手は増した
その代わり、PK戦での強さがやや下方修正されたような気もしなくはない
また、トニー・シウバのようなスピードに特化しまくった選手が登場したりして面白くなった感じはあり
と言うことで、筆頭にデ・サンクティス(02-03/05-06)、そしてフレイ(P/01-02)、ジダ(02-03)、ペリッツォーリ(02-03)辺りを推しておく
カリーニ(01-02)、ドブラス(05-06)、G・ロッシ(01-02)、レーマン(04-05)、ステケルンブルグ(06-07)あたりも根強い人気あり


<DF>
DFでは、POW:20のトゥドール(P)という存在があるので、数値的に考えれば最強と言ってしまっていいかも(最強白DF話終了)
金額も下手なMVPよりも高いので、気軽に使えない方だったりしますが
定番として使われているのは、アンドラーデ(04-05)とトゥーレ(04-05)、レグロッターリエ(02-03)あたりですか
ただ個人的には、機器察知能力持ってるDFの中では個人的にメクセス(05-06)とかザンキ(02-03)の動きの方が好みだったりします
また、ここ最近使った中だと白眉はアウダイール(01-02)
能力値合計71なんで見向きもしてない方もいらっしゃると思いますが、ボク的にはまさに理想のCB像だったり
また、以前の黒よりカバーリングの意識が増したっぽいヒーピア(06-07)やスピード対応等ほぼ不安を覚えなかったプラニュス(06-07)なんかも結構よいですね
ボク的にCBは、アウダイール(01-02)、メクセス(05-06)のローマコンビを推しておきます
CBの定番だと他に、ユリアーノ(01-02)、トゥドール(02-03)、ビリカ(02-03)等
SBはここ最近の流行りは攻撃に上がらない守備的SBが人気のようですが、以前はほとんど上がらなかったアビダル(05-06)あたりも攻撃に上がるようになったためなかなか人選に困っている風味ですね
ボク的には攻撃頻度の高い選手が結構好きになってきているので、選択肢がいろいろあって面白いところです
守備的SBだとボク的には両サイドできる上に守備も上手い、オシェイ(05-06)、ベルトット(01-02)、パヌッチ(02-03)の3人や、右ならCBも十分可能なアレックス・シウバ(06-07)なんかはお奨め度高し
また攻撃的SBならば、グロッソ(06-07)、マイコン(06-07)、リーセ(05-06)は使い勝手がいいんじゃないかと
ここに上げた以外のSBでは、エインセ(04-05)、ルベイエール(05-06)、キエッリーニ(05-06)、シミッチ(01-02/02-03)、ココ(02-03)、ヴィヴァス(02-03)、カプデヴィラ(04-05)なんかも定番ですね



<MF>
02-03のころ中盤の白四天王と呼ばれてたメンバーもそれなりに健在、優良白も多く激戦地風味
ボク的には、「スルーパス重視」のKP戦術を持っているメンバーが結構使えるので1人くらいは入れといてもいいなと思っています
ミクー(01-02)、ガーゴ(06-07)辺りが代表格になるでしょうか
またウィンガーを多用する布陣なのであれば、「ワイドゲームメイク」も重要なKP戦術
レデスマ(06-07)はかなりいい選択肢じゃないかと
ウィンガーもかなりいい選手が揃っています、ペトロフ(06-07)、ウォルコット(06-07)、リベリー(05-06)、ルシアーノ(02-03)、トム・デ・ムル(06-07)等が代表格
タイタエオ(05-06)等の攻撃的SBをウィンガー起用するのもアリだと思います
ボランチ起用なら、ディノ・バッジョ(01-02)他こちらも多彩な選手が揃っています
またミハイロビッチ(02-03)、トゥドール(02-03)等は実際にボランチ経験がありますので、この辺りの選手を起用しても面白いですね
チームスタイルの問題なのでMFで最強白も何もないのですが、ボク的にお奨めな新白ってことでガーゴ(06-07)、ウォルコット(06-07)、レオ・メデイロス(06-07)
レオ・メデイロス(06-07)は数値的には寂しいものがありますが、中盤の選手で機器察知能力を持っている珍しい選手で守備に活躍してくれパスも奇をてらわずシンプルにつなげてくれる良選手です
数値的にさびしいけど使える白選手は結構多いので、裏の選手紹介を読みながらいろいろ使ってみるのが吉だと思います
ナスリ(05-06)、ピルロ(01-02)、J・コール(04-05)、ルイ・コスタ(05-06)等を使っていただければ、数値合計80以下は選手カードにあらず風味な考えはなくなると思われ


<FW>
SPD:20のマルティンス(02-03/04-05/05-06)、POW:20のヤンカー(02-03)は、MAX値の能力を持つ白カードと言うことでとりあえず挙げておきます
アドリアーノ(01-02)とか非常に高価になっているカードもありますが、このポジションも激戦地風味
チームの戦術の核と言うか最終地点になるので、チームカラーに合う選手を選ぶのが吉
例えば、前述のスルーパス重視には、ムトゥ(01-02/05-06)やサビオラ(06-07)に代表される飛び出しの上手いタイプがフィットしますし、ウィンガーからのクロスをあわせるタイプなら背が高く競り合いに強いトーニ(01-02/02-03)、ヤンカー(02-03)、ビヤホフ(02-03)辺りは間違いなく活躍できます
またウィンガーだと、デルベッキオ(02-03)、ルケ(05-06)と言った左ウィングの代表格みたいな選手もいますし、スピードに特化したタイプであればマルティンス(02-03)、ファビオ・ミッコリ(02-03)、ケジュマン(04-05)等も良選手です
また、綺羅も存在する名白選手として、ヒュブナー(02-03)、クライフェルト(05-06)、レコバ(06-07)あたりも結構お奨め
その他、スールシャール(06-07)、シャマフ(06-07)、チェヴァントン(01-02)、スケロット(06-07)、ヴリーザス(P)、サラス(02-03)はかなり働いてくれました
ジラルディーノ(01-02/02-03/06-07)、マガジャネス(01-02)、フリオ・クルス(皆勤賞?)辺りはあまり使っていないもののかなりいいんじゃないかと


FW、MFはもっと細かく分けてもいいような気もしますが、とりあえず思いついたままに書き散らしておきます
蛇足ながら、06-07で追加された南米チームのメンバーは総じて能力値合計がやや貧弱ですが、なかなか使える選手が揃っていますね
能力値合計見て敬遠されてる方も使ってみると新しい発見があるんじゃないかと思われ