WCCF 07-08 全白チーム任期終了

109勝21敗20分
獲得カップ:Reg1(4回)、ICC、CT、JTTHC、EPC、PSC、Reg2
得点王:ダゴベルト(140点前後)
アシスト王:スケロット(75前後)
☆★満タン:ダゴベルト、スケロット、ドス・サントス、レデスマ、ガーゴ、ヒルデブラントジギッチ


といったところ
適当に組んだチームの割にはうまくいったようです
レギュラーシーズンとりまくってますが、これを他のカップ戦にまわしてれば全冠も夢じゃなかった風味な?
で、パートナーとして残ってくれたのは


ドス・サントス、サムエル、エブラ


……なんで?
スケロットにはロッカールームに残っててほしかったんですが(TT
次の全白は多少メンバー変えてこんな感じで考えてます


FW:ダゴベルト、スケロット、ドス・サントス、パト、デ・ムル
MF:クロース、シモンズ、ガーゴ、ガットゥーゾ、レデスマ
DF:エブラ、サムエル、ペペ、グリゲラ、トゥドール
GK:ヒルデブラント


まだ考え中ですが、パトをタルデッリにするかどうかとか、デ・ムルとウォルコットどっち使おうかとかまだまだ悩み中
ペペも他のチームで使ってるんでどうしようか結構悩んでたり
ヒルデブラントも☆貯めると非常に頼りになるのはわかったので、次はアルムニア試してみようかとか考え中
後は、前チーム150試合完了してまだ使用感書いてなかったメンバーをちょろっと書いておく


エブラ(☆5★4)
足の速さが非常に目立つLSBだが、サイドを駆け上がってくるスピード型ウィンガーに対しての守備は並で、C・ロナウド、メッシ、デ・ムル等への対応はいまいちだった
だが、ベッカム等のそれほどスピードのない選手に対しては抜群の強さを見せてくれた
また中央突破を図るFWやカットインを狙ってくるウィンガーへの寄せは絶品で、LEロナウド、ペレ等の中央突破へのフォローでも活躍した
スピードの割りに一度抜かれるとその次の対応はやや厳しいものがあるということか


スケロット(☆5★5)
このチームの攻撃における司令塔として機能
テクニック値が示すとおり、パスの上手さが光ったが、ドリブルによる切り込みも優秀
このチームではコーナーキックも担当したが、このコーナーでも多くのアシストを記録した
また、DFをベッタリ重ねられても苦にしないなど非常に使いやすい選手
なんでもっと使われていないのか理解に苦しむ選手です


ガットゥーゾ(01-02)(☆5★4)
いわゆる白ガットゥーゾですが、06-07で弱体化したため最近はあまり見なくなってますが、しつこい守備は健在で、中央においておけばその豊富なスタミナで非常に大きな守備範囲を駆け回ってくれます
05-06以前のような足を伸ばしての凶悪ともいえるパスカットはなくなりましたが、十分及第点を与えられる守備を取り戻しました
ボランチのコーナーからの得点力が戻った今バージョンではその得点力も馬鹿にできなくなっているので、得点もそれなりに入るようになりました
しかしながら以前までのバージョン同様、パスはあまり得意なほうではありませんが、「ラインブレイク」発動時には綺麗なループパスでアシストを決めたりする意外な面も


デ・ムル(☆5★4)
このウィングはやばすぎる
パスが渡って前さえ向ければDFを物ともせず一気に突破、クロス、シュート自由自在の超優良ウィンガーです
密かにコーナーからの得点も多く、かなり頼りになる存在です
使用感的には06-07のときのウォルコット(06-07)と似たような使用感でしたが、普通に使ってる限りスタミナを気にしなくていい分一般向けなきがします(07-08でウォルコットもスタミナ上がってますが)
強いて言えば、ややマイナス方向のクロスが多いが多いのがウォルコットとの違いかな(その代わりドリブルしたままゴールラインを割ることもたまにありますが)