WCCF 07-08 プレイ日記

ボビーチームで5クレ、KCゲトするも、続くNSCは獲得賞金の多いチームが2チームエントリーしたため出場できずorz
KC自体は決勝で対人戦あったけど、何の苦も無く一蹴できました
チャールトン最高です!


起用しているDFで気づいた点
プレスボタンのON・OFFで選手の質がめっきり変わるんですね
LSB起用しているエブラ(07-08)はプレスをONしていないと寄せていっても相手にされないくらいひ弱でスピードだけはある守備なのですが、プレスをONにした途端チェックの鬼と化し、クロス気味のパスのパスカットまでしてくれます
RCB起用のザンキ(02-03)も似たような印象
RSBはWDFセルヒオ・ラモス(07-08)なのですが、こちらはON・OFF関係なくしっかりした守備を見せてくれます
逆にLCB起用のサムエル(07-08)は、プレスをONにしていると無理なスライディングをかわされるシーンが多く、OFF時には冷静に待ち構える対応(パスカット含む)目立ちます
控えに回しているペペ(07-08)はプレスをONにした方がいいスライディングをしてくれる感じで、同じく控えのパレッタ(07-08)はON・OFF関係なく堅実な守備を見せてくれます(ONにした方がボディコンタクトを生かした守備をする感じ)
なので、相手が(こちらから見て)左サイド突破を狙ってくるときには守備時にプレスをONにするようにしたらかなり失点が減りました


アルムニア(07-08)はボク的にイマイチ
07-08バージョン新加入の白GKだと、ヒルデブラントが一番使いやすいかも