WCCF 07-08 個人的お気に選手ベストてきとー(GK編)

結構長いことWCCFもやってきたので、今まで使ったり相手にしたりで印象に残った選手を列記していく風味な感じで
第1回目は、GK編ってことで

レアリティ別ベスト10方式をとりながらも、10人も上げてらんないんで「ベストてきとー」ってことでよろ〜



まずは、綺羅部門のベストてきとー


1.ブッフォン(IT)
2.カシージャス(WGK 07-08)
3.LEカーン
4.トルド(IT)
5.ブッフォン(AE)
6.ゾフ(ATLE)
7.カシージャス(WGK 06-07)
8.ジダ(WGK 04-05)
9.ツェフ(WGK 05-06)


使ったことあるけどランク外な方もいたりいなかったりしますが……こんな感じかな
キーパーボタンへの反応が良く、スーパーセーブもある……といったメンツになってしまいました
はっきり言って上位6選手に関しては甲乙つけがたいものが
トルド、ツェフに関しては、待ち受け時のスーパーセーブが結構鬼ですが、飛び出しは普通よりいい程度
ゾフはどこに置くか悩んだあげくこの位置にしました
ファウルを取るようになるらしい08-09バージョンでは、セーニ(BAN)とかも使ってみたいところ
ファン・デル・サール(LE)やギブン(WGK 04-05)、ビクトール・バルデス(WGK 04-05)は個人的に微妙な感じがした



で、次は黒部門
……使ったことある選手が少ないので、ランク入りする選手も限られます


1.パリューカ(P)
2.O・コルドバ(01-02)
3.デュデク(04-05)


現バージョンで一番使いやすいのはコルドバさん
飛び出しも早くセービングも一流で、綺羅にも迫る使い心地
パリューカは飛び出しが遅いのは難ですが、セービングに関しては超一流
シュートコースを体を使ってしっかり止めてくれます
デュデクは踊りが最大の肝なんですが、現バージョンだとPKの機会が減ってるんで……orz



最後はお待たせ?の白部門
GKに綺羅枠割きたくない人の強い味方の人たちです


1.フレイ(P)
2.デ・サンクティス(05-06)
3.デ・サンクティス(02-03)
4.ヒルデブラント(07-08)
5.カリーニ(01-02)
6.フレイ(01-02)
7.レイナ(05-06)
8.ジダ(02-03)
9.レオ・フランコ(06-07)
10.T・シウバ(06-07)
10.マッツァンティーニ(P)


スーパーセーブのあるフレイやジダはやはり使い勝手がよい
特に現バージョンではジダもキャッチングしてくれるので結構使い勝手良いと思われ
白GKならば、デ・サンクティスは総合力では鉄板
02-03よりも05-06の方がPK強いような気がしたのでこんな並びに
レイナはセービングとかも白GKの中では上位ですが、一番の売りは長く正確なフィード
トニーに関してはあのダッシュの早さが最高、後の能力は並ですがやってて楽しい
ヒルデブラントは☆が貯まるまではグラウンダーのボールに対してのファンブルがやや多めな感じですが、☆が貯まりきった状態になるとなかなか良い動きをしてくれます
特にミドルシュートへの対応が安定しますね
レオ・フランコはやや飛び出しのスピードは遅めなものの、全体的に高いスキルの持ち主
挙げ忘れてたので追加しましたが、カリーニはデ・サンクティスのように穴のない白GKで、PKも悪くないです
最後のまっつぁんは、強い強くないではなくって単に趣味
普通ならペリッツォーリ(02-03)とか上げるべきだとは思うんですが(ぉ
ルパテッリ(02-03)も前のバージョンまでは結構使えたんですが、妙に体入れるのが下手になってしまってて(TT
ゴメスとかドブラスは起用したことがないので除外しました