WCCF 07-08 適正位置以外で活躍する選手

よくゲーセンで裏を見ながら配置している方がいらっしゃいますが、裏でそれほど塗られていないような位置でも活躍してくれたことがあったな……というのを思い出しながらのメモ



エッシェン(05-06)
LSB or LCBで起用、特にサイドバックでの動きは絶品
とにかく動き回ってパワーで奪うAIなので、ややCBでは穴になるものの奪取力の高さでカバーできなくもない


ジョー・コール(04-05)
2トップの左で起用、現在のROMとの相性良し
ドリブルで器用にDFを躱したり、絶妙なラストパスの供給もある
ややスタミナに難があるものの、決定力高めなので十分計算できる


・ミクー(01-02)
ボランチ位置で起用
というか、KP戦術的にトップ下あたりの位置よりボランチの方が機能しやすい手のがあったりしますが
DEF値の割にはよく守備しますので、結構オススメです


・ナニ(07-08)
トップ下で起用
ミクーとは逆にKP戦術を発動すらできなくなりますが、本来の職場であるウィング張らせるよりよっぽど活躍します


・LEアジャラ(02-03)
センターフォワードで起用
セットプレイの強さも特筆できますが、ド迫力のパワーシュートがすばらしいの一言
足がやや遅めなので、そこまで持っていくのには工夫が必要



CBと中盤の底はリアルな世界でもコンバートしたりするので、普通に使えること多いです
例えばトゥドール(02-03)はCBよりも中盤の底に置いた方がいい動きするし
ただ、GKのコンバートはなかなかうまくいきません(ぉ
カシージャスなんか能力値的にDFで使えないかなとか思って使ってみたら、置いた位置からまったく動かない選手になってるし(GK全般のAIが多分そうなってるんだろう)、逆にDFの選手をGKに置いてもキャッチングとかあまりしてくれないんですよね