Thinkpad X61 Tabletに、Windows 7を上書きインストールする方法

クリーンインストールする分には問題なく行く風味ですが、上書きインストールするといくつか不具合がある旨が出てくるため、Diskkeeperをアンインストールしたりするんじゃないかと思う風味ですが、どうしても「ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller」が外せなくって途方に暮れている方も多いんじゃないかと
ボク的にも結構悩んで、グーグル先生に聞いた結果「ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller」の正体が、「c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll」であることが判明

つまり、邪魔者であるこのDLLをリネームするか削除できれば、インストールが可能になると言うこと
じゃ、削除すればいいじゃん?風味な話になるんですが、Explorerから単純に消しに行っても権限がないと言われて削除はおろかリネームもできない

ここで、以下の呪文を唱えるとlencins.dllの削除が可能になります


1.スタートメニューの検索ボックスに「cmd」と入力し、「Shift」+「ctrl」+「Enter」する

2.管理者権限でコマンドプロンプトが立ち上がるので、以下のコマンドを入力して所有権を取得

 takeown /f c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll


3.そして次に以下のコマンドでフルコントロールを獲得

 cacls c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll /G Rinko:F


上のコマンドの「Rinko」のところはユーザーネームとなりますので、あなたのユーザー名と置き換えること!

これでlencins.dllを削除することが可能になりましたので、サクッと削除してWindows 7インストーラーを立ち上げると……無事起動できると思います、というか少なくともボクはこれでうまくいきました

同じようなとこでインストーラーがこけまくって、スティーブやビルに呪咀を送っている風味な方は、試してはいかがですか?


参考URL
Windows 7 Ultimate Upgrade - Compatibility Failure - ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller & Notepad.exe - Log Attached. (Microsft TechNet)
How to Delete a System File in Windows 7 or Vista (How-to-Geek)