誤検知風味?な話

無事X61 TabletをWindwos 7に載せ換え、いろいろと環境を再構成中
1スピンドルマシンなので、ゲームやるたびにドライブ接続するのもめどいので、仮想ドライブを入れるためにいろいろチェキして、daemon toolsの新バージョンが普通にWin7に対応してる風味なんで入れてみた


というものの、ウィルス対策ソフトと相性悪いらしく、一時的にOFFにしないと入れれないという罠
F-Secure Internet securityの場合だとリアルタイムスキャンだけでなくディープガードもOFFにしないとうまくいかなかった(インストール後ONにすること!)
……システム部分弄るソフトなんでまぁこういうのもアリ?風味な気がしなくもないですが、以上の設定必要って時点でなんか「自己責任で入れてね♥」風味なコメント書かないといけない風味な〜


で、さっそく手持ちの「こなたよりかなたまで」をマウント、インスコして起動すると……F-Secureがウィルス検知……えええ?
どっかから拾ってきたのならともかく(最近はよくあるらしいですよ、奥さん)、オリジナルから自分で作ったイメージだよ?


何が引っかかってるのか調べてみると……「alpharom.exe」orz
一応他のAlphaROMがかかってるゲームも試してみましたが……「こころナビ」とかあらかたダメ
起動した後メディアチェックしにいったタイミングで死ぬっポイ風味
やりやがるぜ、韓国由来(TT


とりあえずサポートに連絡しとくことにする風味