WCCF 08-09 ふぁーすといんぷれっしょん

稼動直後は1000円4クレなんで、食い足りない風味でしたが……orz
とりあえず既存のチーム使ったり、新規のチームを立ち上げたりして気付いた点を


・レギュラーリーグで1位が確定すると、6試合目とかでも昇格確定のメッセージが出て、ちょっちビックリした

・07-08バージョンでちょうど1部レギュラーリーグが終了した時点で2位になっていると、いきなり所属ディビジョンがプレミアリーグと表示されていてビックリした
 全冠のタイトルに1部優勝が含まれるようだと、全冠の達成条件が非常にきつくなる可能性あり

・無駄なフェイントも含めて、テクニック高めの選手のドリブル中のフェイント動作が頻繁に起こるようになった
 当然それで上手くDFを抜けることもあるのだが、チェックされる遥か以前にフェイントしてカウンターの機会を失ったり、ペナルティエリアでDFを抜いてフリーになった瞬間マルセイユルーレットを披露してGKにボール獲られたり……

・レギュラーカード、スペシャルカードのデザインが超ヘボい
 01-02、06-07信者的なシャープなデザインが好きなボク的には、かなり非道い風味
 名前のフォントが無意味に太いゴシックで、それに対して背番号がさらにアンバランスに大きい
 そのため名前表記の部分に横幅を持ってかれてしまい、おもちゃおもちゃした安っぽいデザインになってしまった
 写真で見る限りWBEはかなりかっこいいので無問題♥
 ボク的に歴代でもっともかっこいいと思う枠は、TSヴィエリですね……という人の感想です

・ファールが発生するようになったので、選手の起用には注意が必要かも(特にDF)
 当然それに伴い直接FKやPKも発生するため、それができる選手の起用は必要になるだろう
 実際、隣のサテではパサレラが一発レッド喰らってたし
 8試合で自分の選手が犯したファールは0だったが、被ファール数は2といった感じ

・07-08で使えてた選手は今回もかなりイケてそう
 ……ジオバニ・ドスサントスヤバ杉

サイドバックが一応攻撃参加するようになった
 マイコン(06-07)がペナルティエリア近くまで上がってきていたのを確認したが、パンカロはそこまで進出しなかったので、選手によって差がある可能性高し

・★のコミュニケーションが前バージョンと違う感じで、基本万能だったまあまあ評価で怒り出したりする選手もいる
 ☆はさほど変わりない感じ
 また直前の試合で大活躍(ハットトリック決めたとか)した場合には大活躍選手専用の選択肢が現れ、成功すると星1つ無条件に獲得できる複数回成功と同じ効果?風味(効果がいまひとつ分からない)

・レギュラーリーグが2部以外基本対人戦風味なので、レギュラーシーズンが結構燃える展開に
 ヲタフォメ多いな……とか思いながらやらないとやってられないとも言いますがw;;;

・スタミナの減り方、やや早い?
 ガス欠にはなってませんが、1試合終わると残り1ライン風味な選手がたくさんいたり……


で、引いたカードで期待できそうなメンバーは、


ビセンテ・ロドリゲス(ヴァレンシア)
白マクン(リヨン)
フラミニミラン


ビセンテは故障とか多そうな気もしなくはないですが、08-09の目玉白になるかも
ビセンテは入れれそうなチームがないので保留ですが、マクンとフラミニは白チームであまり起用がないメンバーと入れ替えてもバランスが崩れないチームがあったので組み込んでみることに(マッツァンティーニチームで入れ替えてみた)
マクンは能力値的にLSBでも使えそうな気がするんですが……どうでしょ?