WCCF 08-09 プレイ日記

カップ戦は外して昨日同様の2チームを使ってせっせと10クレ

08-09限定白チームでプレミアディビジョン昇格、キング・チャビさんチームで1部昇格決まりました
両方ともなんとか1位通過できましたが、全白の方は5勝2敗のギリ通過風味
しかもほとんどの試合で1点差という胃の痛くなるような試合が続きました
2部からだと結構かかるな、というのが実感
さぁ次はそのうえ目指してガンガろう


現在のフォメ
実は両チームとも同じフォメにしてまして、基本4-4-2となっています
SBを両CBよりもやや高めの位置において、CBの片方(ストッパータイプの方)をさらに下げるといった配置をして、センターサークルを上下に分けて下側をDMF、上側にCMFを置き、FWとMFの境に上端を掛ける感じで左右にOMF(ウィングというほどには開かない)と配置
2トップは一人を上端を上ベタ付けにして中央あたりに配置して、もう一人をその隣あたりにちょっとだけ離してカード半枚下に下げたあたりの位置に置く
と言った感じ
ただしヲタフォメ相手の場合にはディフェンスラインを小さめのダイヤモンド型にして配置するといった感じに変更(最近よく見る中央に寄った4-3-1-2なら0〜2点(基本は0)で抑えられる)しています