WCCF 08-09 あんまり使ってる人いはいないけどボク的にお気に入りな選手なんだぜ列伝

まあタイトル通りの内容です
ボク的になんでこんなに使えるのにみんな使ってないんだろうな?と思っている選手に光をあてよう風味な感じの企画
現行バージョンの使用感ってことで行きたいと思いますので最近使ってない方々はでませんし、普通に通信対戦で相手にいるような選手はスルーの方向で
また過去このブログで唯一ピンで取り上げたことのある「アウダイール(01-02)」も除外の方向で行きたいと思う風味です


で、第1回はベルトット(01-02)


所属:ウディネーゼ
8/17/12/14/13/14/78
SKILL:鮮やかなボール奪取
KP戦術:マンマーク


3回もカード化されながらあまり使われないのは比較的マイナーな選手である点と能力値合計の低さゆえだとは思いますが、この選手非常に使えます!


守備的ポジションならどこでも使える
 WCCF的にはSBの選手なのですが、DEF:17が物語る通りそもそもCBの選手
 またカバーリングの上手さも相まって非常に便利に使える選手です
 特に両サイドを任せてまったく問題なく起用できる点も高評価
 やや攻撃参加に乏しいところもありますが、そのためスタミナ不足に泣かされることがなかったりします
 控えに回してリザーブとして置いておいてもよいでしょう(ボク的にはもったいないですけどね)
 似たような両サイドできるタイプだとヴィヴァス(02-03)辺りもいますが、パワーをそれなりに備えているのでこちらの方が安定(対スピードならヴィヴァスで安定)


マルチタイプのDFだと、ビリカ(02-03)、オシェイ(05-06)あたりもかなり使えますけどね(マテ