WCCF 09-10 スペースメイキング:S

今まで唯一Sランクまで上がることのなかったKPことスペースメイキングですが、09-10にてようやっとSランクまで上がるようになりました
その栄えある栄誉を勝ち取ったのは、うちのチームでは宇宙開発公団の責任者となっておられますHOSディルク・カイトさんです


B→Aへの変化はフリーの選手が目に見えて分かるようになるといった感じだったので、A→Sがどのくらい変わるのかとDokiDokiしながら何試合かメインKPをスペースメイキングにしてみましたが……あまり差を感じられない風味
確かにラヴァさんが完全弩フリー!!!ちょっっっっっっ!!!と言うシーンが増えましたが、Aのときにもあったしなあ、これ
しっかし聖☆おにいさん恒例ネタのモーゼの海割りのごとく、CBの割れ目に佇んでいるラヴァさんの姿はちょっとシュールでした


とは言うものの、単純にゴールが欲しいと言うシーンでは「ゴールハンティング」(ラヴァ様)、「チャンスメイク」(クリロナ)の方が有効なのは相変わらず
メインはスペースメイキング、サブでいろいろと言った使い方が正しい使い方な気がします、スタミナそんなに減らないし


とりあえずオリッチさんが現状打開策としてかなり有効なのは確認
自らの切り込み、フライスルーによるクロス、サイドチェンジとやれることは多いので
また、09-10CLのユナイテッド戦ばりの神出鬼没っぷりをたまに発揮し、「おいおい、どこにパス出してるんだよ!」とか思うパスに対して画面外から突如として現れ決めてしまうと言った芸当もあり見てても楽しいです
数値も高いですが、かなり使える選手だと思うので気になる方は起用されてはいかが風味?