戦国大戦 Ver.1.02A 連勝7でストップ風味

疾風迅雷、高い白の男Out
甘粕さん、日下部さんIn
こんな感じでやったところ見事に1勝2敗で負け越し連勝も止まりましたorz
甘粕さんの特性を理解してなかったからというのがありますね、負けたの
龍が如くの武力上昇値は、1+(彼我の武将数の差)×4で求められ、武将数の差が2以上(つまり武力上昇値9以上)で落雷エフェクトがついて付加要素(兵力回復+速度上昇)があるらしいので、今川家の精鋭戦術とはあまり相性よくないんじゃないか?とか思ったり思わなかったり


甘粕さん有効利用法
自部隊の撤退した武将は城内に戻さずに戦場に放置しておき、龍が如く発動後、もしくはホントやばくなったら城内に戻す
戦国大戦では城内に戻さなくても復活カウントが1まではカウントされるため龍が如くを打ちやすくなるという小技
ただし戦場が鬱陶しくなるという諸刃の罠
盤外に取り除いておくという運用もありうるが、戻し忘れたり失くしたりすることも


で、R上杉憲政引いたんですが……なにこの献帝
2/2弓で士気10で最も武力の高い武将に武力+30が結構長時間とか……一発狙いになるけど、上洛の幻も吹き飛ばせる恐ろしさですな……上杉限定なので、掛けたい武将が限定されるけど……村上義清さんあたりが統率値も高いのでよさげな感じ