Pixcoのマウントアダプターを試してみた

E-PL2で手持ちのライカMマウントのレンズを使ってみようと思い立ち、ライカM-マイクロフォーサーズ用のアダプターを探してみたが……高い
ハンザのとか2万近くするし
いろいろ見てると1万円切るのもある風味なんで調べてみると、基本的にMade in China
ただ安価ではあるが工作精度が悪いらしいとのことだけど、同じ会社の同じ製品でも当たりハズレがあるらしい……ロシア製のレンズでも似たようなこと訊いたことあるなwww
まあ安いのでためしということで買ってみましたが、入ってる箱からしてちゃんとした直方体になってなく、確実に歪んでいます
大きな大陸で育まれると、こういう細かいことは気にならなくなるんだろうかとかこの時点で一抹の不安を覚えたものの開封
なぜか吊り下げ用のビニール袋の中にアダプターが入っていました
それ以外は何の同梱品もなく、歪んだトラペゾヘドロンにも製品の説明は一切なし……これなんて玄人志向
でも玄人志向でも紙っぺらくらい入ってるもんだけどなあ、と思いつつ以前読んだ他のマウンターに準拠したやり方で装着……マウンターの表面の赤い点とレンズの赤いポッチを合わせて差し込んで回す、マウンターの裏にある赤い点と本体の赤い点を合わせて回す……とりあえず装着完了
メッキの剥がれもないしグラつきもないっぽいのでとりあえず当たりだったのかな、と思いいくつか撮影してみてちゃんと撮れることも確認してアダプタを本体から外していざレンズを外そうとしたけど……はずれない!!
ピンを押し込んでみたけど回らないしどうなってるんだあっっっ!!!


とパニックになりましたが、しばらく試してみてやり方が間違っていたっぽいことを確認しました
どうも装着手順も、アダプターを先に本体にくっつけてからレンズを付けた方がいいっぽい
外す際にはアダプターについている取り外し用のピンを本体側に押してレンズを回してレンズを外し、その後アダプターを外すという手順を踏んだほうがいいようでした


外し方が分かったのでメガネ付のズミクロンを装着してみましたが……見た目がかなりカオスwww
さらにストロボ伸ばすと……なんかホントカオス過ぐる
そのうち、その雄姿をUPしてみようと思います


<結論>
中国製買うならKIPONまで(ぇ
「怪しい」と言う接頭語がついたガジェットその他を見た際に、ぞくぞく〜と何かがクる人以外にはオススメできない