戦国大戦 Ver.1.04B 源平兜

なんか前回の大戦国での景品がカスタマイズ画面から選べない不具合があるとかで、その対象の指物とった方に源平兜が支給されるとか
うれしいんだかうれしくないんだかよく分からん感じ


犬鍋が肉鍋と違い上手くいかないと以前書いてましたが、その理由が分かった
まず大きいのが気合と肉の違いですね


「気合」は静止している場合にのみ兵力の赤ゲージ部分が少量ずつ回復する技能
一方の「肉」は、兵力の赤ゲージ部分が回復する技能
しかしともに矢が当たっている状態の時には回復しない


といった違い
そもそもの回復量が違うのはもちろんですが、アクションしている間も回復するのはかなり大きな違い
そりゃ同じ運用してたらさっさと撤退しちゃいますな
その凶悪な肉を、さらに回復させるUCお鍋の方と組ませるわけですから、硬いのも納得です
また計略の違いもあり、肉の方は武力の大幅アップにより被ダメージを大幅に減少することが出来るのも魅力(さらに残り兵力が少ないほど上がるというのも戦術にマッチする)
犬千代の方は武力が上がるものの、攻撃に特化した計略で被ダメージを大幅に減少する性格のものではない為そこまでの硬さは期待できないものとなります
ただし、攻城時や乱戦時等槍が出せない状態の際の騎兵への対抗策としてはかなり有用で、このあたり三国志大戦の車輪と同様に使えるのですが使用士気が大きいのが玉に瑕


どっちもダメ計に弱いのがあれですが、ダメ計あまり使ってるデッキがない気がするのでその辺りは気にしないというのもアリ?