戦国大戦 Ver.1.05A 大戦国

今回は10コストの上杉単色と武田単色という分かりやすいルールで、上杉側には初期士気が+4、武田側は士気上昇スピードUPという特別ルール
武田が多いんだろうなと勝手に予想し、上杉側で参戦して来ました
結果、1勝1敗
プレイスキルの低さでしっかり負けましたよw


デッキはまず相手デッキが武田ということで、想定されるデッキ構成を考えてみました
上杉といえば優秀な騎馬を多く抱える騎馬の国、不識庵さん、柿崎を中心とて、デッキパーツ的に甘粕、飛び加藤が要ることを想定していると思いますので、武田家の擁する優秀な槍が投入されることは必至と言ってよいでしょう
そして騎馬が1体はまず確実
士気上昇スピードが早いことから、大きな士気を使うSR信玄、SR真田あたりも無理なく入れれる為このあたりと、SR山県という大型騎馬が1体いることがおおいかなと思われます(軽量の場合は木曾)
で、これをメタろうと考えたのがこのデッキ


R鍾馗、UC弾丸補充、UC伏兵鉄砲、R直江、SR飛び加藤


槍は鉄砲で排除、騎兵は鉄砲に突撃かけられたら飛び加藤で突撃かけてダメージを与えるという思考法のデッキ
ファーストアタックの突撃は伏兵で凌ぐという感じだったのですが……相手が槍を引き揚げちゃった場合の対応まで考えてなかったwww
またボクの鉄砲スキルの低さと飛び加藤を使いこなせないプレイングスキルの低さも相まってダメダメでござったよ、ニンニン
SR弥太郎がいると彼を入れて超絶対策も考えられるのですが、持っていないという罠orz
いた場合だと、


SR弥太郎、R鍾馗、UC弾丸補充、R直江、UC中条
SR弥太郎、R鍾馗、UC弾丸補充、C吉江、SR飛び加藤


なんてのもアリかなあ


士気ルールが逆だったら、関東管領デッキで遊びまくりだったのにwww