WCCF 09-10 Ver.1.1

ここのところ仕事に忙殺される日々で、昨日は更新さえできず
当然WCCFなんかやってる暇もないわけですが、ちょっと早めですが現行バージョンの自分的まとめ風味なのをつらつらと


WCCFって基本的に古いスタイルのフットボールのイメージで、前線の枚数が多いほど機能しやすい印象なのですが(流石にリアルサッカー最初期のNo DFの時代までは行かないものの、3-3-4とかが以前機能していたので特にそんな感じなのかも)、世の中はセリエAも真っ青の超ディフェンシブ体制
その割には皆さんスペインサッカーとかガナーズが好きとかよく分からない状況……パラノイアかなんかなんですかね?


実際問題、未だ結構流行っている縦列車系対策だったら懐かしの3-3-4で十分対処できそうなもんですが、みんな頑なに4Backを貫いてるんですよね
ただ現行は06-07の頃ほどではないにしろ、SBの上下動が激しいバージョンで攻守に活躍するSBがいい感じです
どうしても上下動したくない場合は、出場機会に恵まれていたにも拘らずスタミナが低めのSBの選手とかを起用するとかしてみるといいかもしれません


基本的な志向が攻撃なので防御の選手も攻撃に使ってみた結果ですが、ボランチの選手のトップ下起用はかなりいい感じに機能します
シティに移籍したヤヤみたいなことできないかなと思って起用した白ヤヤや、実際の試合では結構上がってくることも多いキャバイエをトップ下で起用してみた結果、昔のバージョンでよくあった前線での奪取や自らのシュートで得点とかで攻守において大活躍
テクニック値が14〜あればラストパスや攻撃の組み立てなんかも期待できるのでなかなかよい感じです
中にはドリブルでやたら上がろうとするムンタリ05-06(ボランチの定位置あたりからゆったりしたドリブルでボックス侵入できたりするw)みたいな選手もいるので、その辺りは起用してみないと分かりませんが


PKに強いキーパーはいるのですが、PK戦に強いキーパーはいなくなった気がします
PK戦はチームの戦力評価や獲得賞金が低い方がやや勝ちやすい印象
流石に戦力が圧倒的差の場合はそのまんまの結果が出る感じではありますけどね
GKは飛び出し時のレスポンスと、シュートに対して体で止めにいけるかがかなり重要な感じがしました
現バージョンでは、ARSロメロー(黒は未使用)、ベナーリオが初登場組の中では使える感じでした
登場時大人気だったパロップは、飛び出しが1テンポ遅れる感じで個人的には使い辛い印象