WCCF 10-11 プレイ日記

5バックチームで昨日一昨日と都合2セット


本来のカテナチオ的な攻撃的SBを駆使した5バックチームを夢想したものの、WCCFの現行バージョンではそのようには機能せずといったところ
現行のバージョンだとある程度のエリアを選手に与えられないフォーメーションは機能しない感じになるっぽい
これが分かっただけでも収穫かもしれませんな
5バックは、片攻め相手(特にサイドの選手を左右に置き換えるだけのペタペタ片攻め)相手には相手の選手の貼り替えに対して対応する必要がないという点では有用かもしれませんが、縦列車相手にはあまり有効に機能しません
現状では4バック(ただしオールCB除く)が一番安定しているかもしれませんね


このチーム、実は久々の1トップのフォーメーション起用でもあり結構苦労しています
操作すればちゃんとMFも上がってきてくれる為、実際に攻撃枚数が足りないといったことはないものの、サイド突破が実は2トップ以上のときよりもしづらいというのがあったりして、なかなか難しいです
いつもは4-1-3-2とか4-1-2-3みたいなフォメなので、だいたい1人かわすとマーカーがいないといった状況なんですが、1トップだとだいたいもう1枚いる感じなので……
しかもカンポスさんをFW起用することを前提にチーム組んだので、スタメンFWのベルカンプ以外は純粋なFWがいないという状況
どうしようもないときはロッベン、白ギグス辺りにFWさせることもあったり
まあ、苦しいけどこの辺りは面白いなあと言った感じ


【ここ2日のカンポスさん】
4ゴール、1アシスト