WCCF 10-11 アフリカンなやつら 対人戦祭

レギュラーリーグで対人戦が止まらないwww
対人戦がまったくないような過疎ってるところからすれば贅沢な悩みなのかもしれない風味ですが


対人戦2戦は1勝1敗
3-4と3-0というスコアの為、得点力は十分ですが割と打たれ弱い感じw;;;
今回はタイオさんが不調でその裏を衝かれたり、攻勢に出ている際にCBの裏を取られて飛び出しのタイミングをミスるとやられるといった感じかな
また勝ったゲームの相手は5バックでしたが、自分でカンポスさんチームで5バックを試していたときと同様、上手く使わないと守備の混乱を引き起こしやすい感じがしないでもない(相手のフォメによる)


個人的に片攻め相手には5バックは結構有効なんじゃないかと思ったり
また片攻め相手にはその相手が使用しているサイドから攻撃するのも手っぽい
矢印を点灯させておくと指示されているサイドのSBも上がるため、非常にSBの裏を付きやすい


ROM変があったらしく、中盤底のボランチがたまにドリブルでシュートまで持ち込むようになった
枚数で守備を何とかしていたチームはキツイかも


<トニー・シウヴァ(☆2)序盤使用感>
とにかく飛び出しの反応が上級の綺羅並みによく、正面のシュートに対しては至近距離であっても体に当ててセービングしてくれるため、GKは飛び出し命!と思っている人には非常にオススメできるGK
至近距離からのシュートに対してはDEF値をはるかに超えた守護神っぷりを発揮してくれます
またフィードに関しては精度・距離ともに及第点といったところで、十分使い物になるレベルですかね
ただし飛び出しが早すぎるため、他のGKのタイミングで飛び出してボックスから飛び出してしまい手を使えないところまで行ってしまうこともあり、その際には諦めるしかないということもあり
またミドルシュートには滅法弱いため、GKは地蔵!という方は絶対に使用しないこと
またPK戦にも強い印象はなく、PK戦狙いのような守備的フォーメーションを採用したチームでも使用しない方が無難