新入の方々へのメッセージ

昨日から新年度開始風味なトコが多い風味なんでてきとーに


・新聞を読みましょう
これ自体はよく言われることだとは思うんですが、読み方が超重要
読みながら、まず事実と新聞社の予測・解説を切り分けて、後者はバッサリ切り捨てて綺麗さっぱり忘れましょう
日経が専門のはずの経済に関してトンデモなことを言ったりしているのをはじめとして、嘘八百並べてますのでこの辺りは注意

また、興味を持った事実があったなら、海外の記事も参照すること
昔と違っていんたーねっつは便利です

そして「自分で」体系立てる風味
最初から体系だてるのは無理だと思うんで、まず事実と事実の繋がりを探すって感じになるとは思いますが