WCCF 10-11 Ver.2.0 コロンビア12とファルカオマニア

昨年来使っているコロンビア人全員スタメンチーム、EXグアリン入れてコロンビア人が12人になりました
Ver.2.0で白グアリンと黒ファルカオが追加されてますが……コロンビア人全体としての人数は増えてないorz


リーベルユニのファルカオさんから入れ替えて黒ファルカオさんを入れてみました
システムは1ボランチ型の4-3-3で変わりませんが、黒ファルカオがCF属性のためLEアスプリージャをCFからウィングにコンバート(というか、これが本来の形なんでしょうけど)


何試合かやってみましたが、アスプリージャは突破は出来るもののクロスの精度がかなり微妙でまったく中と合わない
連携線がファルカオと付いていないことを考えてもかなり酷いレベル
逆サイドのモンターニョ02-03は数値から考えられない突破力とクロスの精度、そして決定力を誇っているだけに……ねえ
ファルカオに関しては☆4★1の状態で中央突破もまずまずこなせるレベルですが、決定力はかなり高いです
クロスのターゲットとしても優秀で、足も頭もかなりよい


快速で鳴らしていたDFラインはかなり微妙な感じに
割とあっさりと裏を取られる感じで、ライン統率できそうなメンバーがいないのが原因かも
現在ISで起用しているイヴァン・コルドバを白黒でよさげなのと替える案も浮上中ですが……スタミナがなあ


先週リアルで活躍した現新城所属のキャバイエさん、U79チームで大爆発中
★4あたりから急に化けました
それまで外していた(枠にも行ってないヘロヘロシュートばかりだった)シュートもしっかり決まるようになり、チームの看板にふさわしい選手に


Ver.2.0になってから、アウダイール-フェラーラのラインもだいぶ良くなり、まともに試合が出来るようになった風味
10-11に切り替わった当初は、アウダイールさんフェラーラともに吹っ飛ばされまくりだったのですけどね
バランス調整も行なわれてるのかなあ?


もっとも、DFが棒立ちになるシーンがちょこちょこ見られるようになってきたのは悪い点
ヲタフォメ風味な密集地帯で棒立ちするって報告はあるっぽいんですが、普通の4バックで棒立ちされると目も当てられないんですけどね