WCCF 11-12 猛攻の号令

リアルのヤヤさんは先日のダービーで負傷して途中交代されてましたが……大丈夫だろうか


で、WOSトゥーレ・ヤヤさんのKP:全員攻撃を何回か試してみたんですが、以前は全員攻撃って使えないKPという印象だったのですが、フォーメーション次第ではこれ結構使えるんじゃ?って思ったので


(このチームでは、4-1-3-2のフォーメーション、「KP:全員攻撃+組織守備重視+マリーシア」で使っています)
KP指定した際の動きは、ラインが全体的に上がりボールに対して積極的にチェイシングします
当然カウンターには弱くなるのですが、基本的に攻撃に特化した戦術なので中盤にボリュームを持たしていると攻撃的な中盤のお陰で全体として支配力が上がり、そもそもカウンターされにくくなる印象を受けました
守備偏重気味なフォーメーションでは多分まったく役に立ちませんが、攻撃的な布陣にしている際には意外と使えるかもしれません


マリーシアの効用が今ひとつ実感できないんですけど、レベル上げると実感できるんですかね?