レンズフード

レンズフードを付けると付けないとでかなり写りが違うよん、という話を聞いたのでFlektogon 2.4/35に合うのを探していましたが、PENTAXのRH-RC49がピッタリ!ということで買ってみた
確かにピッタリ合いますねえ
DA35mmF2.4・FA50mmF1.4用とのことなんで、Planar 1.4/50にもジャストフィットっぽい
ラバー製という点だけが個人的には微妙なものの、 それなりに満足しています


LマウントのИНДУСТАР(インダスター) 50-2をX-E1に付けて撮影しようとしたら、無限遠にピンが来ないというトラブル発生
ついに壊れたかと思ったものの、よくよく見たらマウントアダプタをマクロ側にしていたことが判明......orz
便利な機能があっても使用者次第といういい例ですねwww


Lマウント用の状態だと全然パンケーキじゃないのが残念ではあります
沈胴かピンホールレンズ以外で、Leicaに付けっぱにして邪魔にならないレンズはないもんですかね