WCCF 12-13 無双ゲー

三国志大戦で無双呂布使いだった自分的に、無双と聞いて引いてしまっては使わざるを得なかった


呂布の天下無双とはまるっきり違いましたよ、というのが第一印象
以下、違う点を列挙


・瞬発力にかける
いきなり武力がドン!と上がる天下無双とは違い、突撃準備状態になっている間武力と速度が上昇していく系なので、計略ボタン押した瞬間に強くなる訳ではない
乱戦状態になると武力上昇が止まるのも弱点だが、突撃を繰り返していても計略が切れるころには武力22-23くらいにはなっているので、ずっと突撃準備状態を維持していれば28くらいまで行くのかもしれない(意味はあまりないですが)
速度上昇も十分な加速がつくくらいまでは上昇するが、兵力満タンの状態なら槍に刺さっても一撃死はしない程度(?)

・突撃ダメージが上がるわけではない
天下無双の時みたいに突撃したら相手が一撃死というほどの威力ではないため過信はしないこと

・体力も回復しない
天下無双の時みたいに瀕死の状態で使用しても飛び道具ででサヨナラしかねないので注意


運用方法的にはアナさんことR二階堂阿南に近い感じ
瞬発力がない分継続力があるのと、おまけの回転アクションの使い勝手もなかなか良いため、6コスの個人強化でも使い勝手は良い
他家に3コスの優良騎馬が増えましたよといった方向でいいんじゃないかと
統率が高いのも地味にうれしい要素ですしね


SR呂布と同じ運用にしたければ毘天を使え、ということですな