クルディスタン

昨日もお伝えしたクルド人自治区の独立の是非を問う住民投票の件
ヤバさでいえば、ウクライナの云十倍というレベル……いや、もっと高いか?


イラク国内だけ限定の話でも、イスラム国を名乗って独立宣言した連中(フセイン時代少数派だったスンニー派)と、正統を称する現政権(フセイン時代に虐げられていた多数派のシーア派)とクルド人勢力というフセイン体制崩壊直後に戻る可能性(しかも状態はもっと悪い)なんかも考えざるを得ず
また、クルド人イラク国内だけではなく、トルコ南部やシリア、イラン西部なんかにも存在していて、独立宣言後にその地域が合流してくる可能性もあり(多分これがイランの危惧している最悪のケースで、これの防止のために革命防衛隊が各戦場に派遣されていると考えると、革命防衛隊の名前が出てくる地域と結構重なる)、火薬庫が爆発する可能性を多分に含んでいます


元々がネオ・コンのフセイン政権潰しがきっかけなんで、日本も対岸の火事って傍観できる流れでもないよねえ……関与できるように解釈変更しちゃいましたしねえ
どうするんだか


実際のところどうでもいい半島のことなんかかかずらわってる場合じゃないよ?