艦これ専用機

Thinkpad 8の件
リカバリーしてからパッチを当てなおし、無事8.1 Updateにすることができました!
スタート画面で検索アイコンが表示されていれば適用成功とのことです(電源アイコンは表示されない機種もあるとのことで、Thinkpad 8は表示されない機種の模様)ので無事当たったということで!


セキュリティソフトとして、いつものF-Secure 2014の他に、今回はハミングヘッズのDefence Pratformも同居させてみましたが……Defence Pratform五月蠅すぎやしませんかね?
F-Secureとの共存設定もちゃんとやってるし(設定はアンチウィルスソフトのスキャン対象から外すだけ)んですが、メモリ書き込みがやたらと警告されている風味
怪しげなプロセスも動いてないっぽいし……と悩んでみましたが、このマシンは基本的に艦これ用なのでということで、Defence Pratformは結局アンインスコの憂き目に
ちゃんと設定すれば使えそうな気もしますが、調教するのが正直めんどい(ぇ


艦これクライアントにはシンプルな「Teitoku」を選択し、ピン止めしてスタートにも表示されるようにしましたが……スタートから起動させてもデスクトップ上での起動になるのねorz


肝心のWindows Tabletの使い勝手は……というと、iOSはいうに及ばず、AndroidよりもこなれていないUIのお蔭で異常に使いづらいですな

・タッチの認識が微妙なのもあるかもしれませんが、解像度が高くなるほどに操作しづらくなるステキUI
・欲しい時に自動で出てくれないソフトウェアキーボード
・基本デスクトップ用のOSなので、当然ながらATOMだとモッサリ(非ATOMタブレットにすると、途端に値段が倍になるw)
・結局必要になるコンパネに至るまで、タッチ数が多い(タスクバーへの登録orピン止め必須)

改善を要求します


ハード自体は可もなく不可もなく
ただ稼働中は結構温度が上がりますね
カバーをつけないと、スリープ状態で置いておくといつの間にか電源が入ってしまうのでカバー必須かも
スリープ状態にしていないと、起動のたびに起動しきるまでそれなりの時間がかかってしまうのでモバイル機器としてはどうなんだろうという使い勝手になります
RTだとこの辺りは改善されるのかもしれませんが、RTは……ねえ?


と、割とネガティブなこと書いてますが、コスト対効果で考えると悪くない選択肢ではあると思います
フルHD液晶の小さめのWinタブを廉価に欲しい、という方には現状唯一の選択肢かもしれませんし