クルディスタン方面ぷらす

イラク・クルディスタンは独立へ動く ―― イスラム国がもたらした独立のチャンス [FAJ]
購読していないので全編は読めませんが、「トルコ、イランは独立を認めるか」なんて小見出しもあるので、大クルディスタン構想込の話ですね
イラク国内のクルド人が独立すると、隣国のクルド人居住地域での独立闘争が間違いなく始まると思われますので、もし独立が成ったら今度はこっちが火種になりますね


前国王が亡くなったサウジも絡めて考えて、いろいろ考察する必要があると思います
ISISぶっ飛ばしたらお仕舞ですなんて単純な状況ではないのですが……分かってるのかなあ


日本人が殺害されてようやっと当事者の一角なんだと気付いたような状態じゃダメかもなあ


アフリカなんて完全に余所事のように思ってる風味ですが、多分確実に負け組です
カネ出してればどうにかなるもんではないのです