りぴーとリピート

「健全な○○」ってのが流行っている風味で、「最近の若者がダメなのはネットのせいだ」って風味にフィルタリングとかして健全なネット環境とか整えようとしているとか。
もっとも、ちょっと前までは先ほどのフレーズのネットのトコが、テレビだったりマンガだったりロックだったりしてた風味ですが
そもそもこの「最近の若者は〜」ってフレーズは遡りに遡ってエジプト文明の頃に既に言われてた風味で……歴史はしょーもないトコまで物凄い勢いで繰り返しまくってる風味ですね。


じゃ、「健全な」ってフレーズもあったのといえば、結構最近にも国家を挙げて健全な国作りをしようとしていた人たちがいた風味なんです。
そう、よい子悪い子みんなが知ってるあのナチです。

総統閣下ことボヘミアのちょび髭さんは極度の潔癖症風味な方だった風味で、南極が無菌大陸だと知ると航空機飛ばしてナチの旗落として「ここは俺様ちゃんの領土なんだにょ」とかお茶目なことやっちゃったりしてる風味。
他に有名なとこだと「退廃芸術展」なんてものを開いて「こーいうのはけしからんデスあるよ」とか言ってナチ好みの「健全な」芸術ってやつを推奨したり、果てはアーリア人以外は以下略風味に民族浄化ってやつをやらかしてみたり……。

ナチ以外にも中国共産党文化大革命なんかも(ry


なんにしろやりすぎはろくでもない結果しか生まないと思われる風味なんで、もしやるにしてもそのあたりのさじ加減はてきとーにやって欲しいとこ。
この手の話題って、推進する側も反対する側もヒステリックになっていく風味だし。