スターリングラード冬景色

なんかいくつかバージョンあるっぽい
元ネタは吉岡平氏絡みらしい


【元ネタ?】
キエフ発の夜行列車降りた時から
ハリコフ駅は雪の中
東へ帰る人の群れは誰も無口で
靴音だけを聞いている

私も一人 復員船に乗り
凍えそうなPAK見つめ泣いていました

嗚呼 スターリングラード冬景色


ご覧あれがスターリングラード 北のはずれと
見知らぬ戦友(とも)が指を差す
息で曇る双眼鏡を拭いてみたけど
はるかに霞見えるだけ

さよならドイツ 自分は帰ります(みくが歌ってたバージョンは「私は還れません」だった)
吹雪く音が胸を叩く死ねとばかりに

嗚呼 スターリングラード 冬景色


【他で拾ってきたバージョン】
キエフ発の夜行列車降りたときから
ハリコフ駅は雪の中
北へ逃げる兵士たちは誰も無口で
砲声だけを聞いていた
私は一人連絡機に乗り
凍えそうな兵士見つめ泣いていました
ああ スターリングラード冬景色