Google Chromeインスコしてみた

インストール時にブックマークの他ID・パスワードも移行できる親切設定……この時点でちょっと不安になる(ぉ


インストールも割合あっさりと終わったので(Firefoxの他Thunderbirdが立ち上がったままだとそこで立ち往生するが、Firefoxを閉じてくださいとしか言われないのは不親切かも)早速起動してみたが、起動が速く、描画速度もかなり速い


でも、なんかいつもとは違う風景(Flashとか開きまくり)が見えたので、Java Scriptとかのセキュリティ設定弄ろうとしてオプション開いたら設定項目見当たらず(ぇ
「あ、もしかしてセキュリティとかの設定はIEの設定に準じているのかな?」とも思いましたが、IEだとスクリプト実行時に出てくるように設定している「スクリプト実行して部屋の隅でガタガタ震える準備はオーケー?」風味な確認ウィンドウ開かなかったので、その可能性は無さげ
β版なので単に設定項目が少ないって可能性もありますが……ここで再び不安になる
当然、Flashなんかも許可するもなにもなく普通に表示されるので……なんかいろいろできるんじゃないかなとか思ったり思わなかったり


デフォでGoogleに情報を提供するがOFFになってるのや、デフォルトブラウザになりたがらないとこは評価できるんだけどね
いろいろ弄くるには、設定ファイル探して直に触るのしかないのかな?ないのかな?(2回言うな)
シークレットモード(履歴やクッキーを残さない)や右クリックで出てくる「要素を検証」機能はかなり面白いと思っただけに、設定まわりの弱さはちょっち残念な感じ


(追記)
設定ファイル見つけたけど、オプションから設定できる以上のは無いっぽい
しかもインストール先が「Local Settings\Application Data」の下って……β版にしてもなんじゃこりゃ?!設定ですね……(遠い目)
※設定ファイルはさらにその下の「\Google\Chrome\User Data\Default」にある「Preferences」ってファイル