WCCF 07-08 事始め

WCCF 07-08稼働!ということで逝って参りました〜♥

とりあえずいつものごとくスターターを1個買ってみました
入ってたのは、

・フェリペ(初)
・ヘイティンガ
ミランダ(初)
・エブラ
・グラシアン
トゥララン
・ダクール
・ジョナタス(初)
・スロリー(初)
パレルモ(!)
ジラルディーノ

……割と当たりっぽいパック
(初)と付けたのは、今回初出っぽい方々
目玉はパレルモさんで、能力値合計は74と寂しいもののオフェンスとパワーが18と言うこともあってちょっと使ってみたいな……と思ったものの、最初はバッジョさん率いるU79チームでやることにしてたので、FWはいらないよなってことで、ジョナタスさんに入ってもらうことにしてそのままGo!


あれ?1000円4クレとか書いてあるんですが……また暫くは4クレなのか……orz
とか思いながら監督カードをセット……あれ?06-07の監督カードそのまま使える!
監督カードどうせ更新するんだろ?とか思ってたので入れ替えちゃってますよ、何人か……まぁいいや、入れ替えた人員でなんとかしてやるよ!
ということで、こんな感じの陣営に


FW:ロベルト・バッジョサカつく)、ヴリーザス(P)、●スールシャール(06-07)、●○トム・デ・ムル(06-07)
MF:ミクー(01-02)、ヴァンヌッキ(02-03)、○ナスリ(05-06)、ブリーギ(01-02)、●○ジョナタス(07-08)、●ジョー・コール(04-05)
DF:ベルトット(01-02)、○アウダイール(01-02)、フェラーラ(01-02)、○ピショ(05-06)、●ダンナ(02-03)
GK:パリューカ(P)


●は控え選手、○は今回からの新規加入選手

で、やってみたところ、選手の動きが早くなり、モーションなどもスムーズになってました
ただこれはボク的には動きが軽くなったようにも見えるので、この辺りは好き嫌いありそうですが
またついにプレスボタンでスライディングするようになったので、ここ一番のスライディングが効果を出すようになりました
コーナーキックはかなり変わったっぽい印象で、とりあえず飛び出させるがどのくらい効果があるのか微妙な感じ
また至近距離のシュートの威力は上がったようで、パリューカが力負けするシーンもありました……白キーパー受難の時代到来か?


KP戦術ファンタジーアが06-07とはまるっきり違う動きになってるみたいで、バッジョのアシストが妙に多くなってしまいました
以前のファンタジーアは、発動したKPにボールが集まるようになりドリブル突破を主体とした個の戦術だったのですが、今回のバージョンではドリブルによる単独突破も試みるようですが、DFの裏に落とすパスが目立つようになりました
ファンタジーア以外の戦術をとっていないときよりはドリブルをする傾向があるのですが、以前のような一人でドリブル突破してしまうほどの破壊力は無くなったかもしれません
ただ、アシスト役として考えるとかなり怖い存在
CRAカカー(04-05)やWMVPロナウジーニョ(04-05)の活躍が期待できそうです


(2/14 追記)
レベルがAに上がったら、以前のバッジョさん一人で抜きまくり状態になりました
レベルによって動きが変わる……のかな?


逆に妙に使える印象を持ったのが「ダイレクトシュート重視」
シュートボタンを押してからシュートに入る反応が妙に良くなり、GKの飛び出しでキャッチされてしまうのをかなりの率で防げます
妙にゴールラッシュになるのは何でだろう?と思って見てみたらヴリーザスがKP指名されていたという事故で気づくことになりましたが、これはかなり有望なオプションの模様


今日の引き

・ダゴベルト(初)
グリゲラ
・アウグスト・フェルナンデス(初)
・カラッチ
・クレベウソン(初)
ロナウド
・チェフ
ギグス

ということで綺羅は無し……しょんぼり
でも、ダゴベルトは個人的に面白そうだな……と思った選手
新チーム立ち上げ時に使ってみよう!