WCCF 07-08 全白チーム 110試合やったあたりの使用感

5回目の延長は厳しそうですが、4回目まではしっかり延長きました
白主体なので、☆★満タンになった選手も数多しな感じで使用感を書いてみる


ジギッチ(07-08)
とにかくドリブルが大きすぎるのが超マイナスで、ドリブルによる突破はほぼ不可能(☆3以上の場合、非常に稀にドリブルで突破することアリ)
その本領は空中戦で発揮され、パワフルな巨体でクロスを叩きつける豪快なヘディングは脅威
彼を活躍させるにはサイドからクロスを上げる以外にはないかもしれないが、逆に言えばそう言ったチームには非常にマッチするともいえる
ただ同じPOW:20の白FWには、ほぼ上位互換風味なヤンカー(02-03)がいるため、なかなか活躍の場はないかもしれず(ヤンカージギッチのツインタワーも面白げではありますが)


ドス・サントス(07-08)
攻撃的なポジションに置けば、精度の高いパスやジグザグに動く速いドリブルで得点に絡む働きをしてくれる非常に頼りになる存在
MF登録の彼ですが、FWとして十分に機能するためトップに据えても十分に活躍可能
トップ下の位置に置いておけば、得点・アシストの双方での活躍が期待できる
身長は低めだがクロスにあわせるなどの高さを必要とする場面でも競り負けることはなく、アクロバティックなシュートでネットを揺らす
そんな彼唯一の弱点がスタミナで、12あるもののどのポジションにおいても1試合ギリギリもつ程度で、場合によっては終盤でパフォーマンスが落ちる可能性もある


ダゴベルト(07-08)
スタミナがないため基本ハーフの起用となるが、対人戦でも余裕で得点を決めれるだけの実力の持ち主
どうしても1点欲しい場面では(Aまで上げてある状態で)ファンタジスタを発動させれば、しっかり1点もぎ取ってくれる
動き的にはドス・サントスほどの派手さはないが、スルッとディフェンスを躱していつの間にか抜き去っていく
パワーが低いことを不安視する方もいるかもしれないが、基本的に触れさせないで抜いていくタイプなのでパワーの低さは無視してかまわないと思われる
経験値依存も低めなので、早い段階から活躍できる点もオススメ度高し
PK戦で1人目を任せたときに1回もPKを決めたことがないのは、プレッシャーに弱いとかあったりするんだろうか?


ヒルデブラント(07-08)
経験値が貯まっていない間はかなり苦労させられたが、☆3溜まった辺りからいいセーブを見せてくれるように
ミドルシュートに対しての反応はかなりいいものを持っているのだが、☆4あたりから至近距離のシュートに対しても反応するようになっていく
キーパーボタンに対しての反応は俊敏で、かなりの危機を救ってくれた
ただキャッチングに関しては若干不安定なところがあり、経験値が貯まりきった状態でもファンブルからの失点があったりするため、飛び出してキャッチングさせるのがメインな方は他のGKを選択した方がいいかもしれない
PK戦はあまり止めてくれた印象がなく、10回弱PK戦を戦った覚えがあるが、勝ったのは1回だけだったり


以上、現時点で☆★MAXになった新白カードの使用感でした