WCCF ボク的フォワードの条件

前に数値的な話を書きましたが、今度は実際の動き的な感じで
能力値である程度予想はできても、実際にやってみると……う〜んとなってしまい結局控えに追いやられてしまう選手もボク的には多かったり
なんで、ボク的にいい選手の条件風味な感じで書きなぐってみる


・引き出しが多い
 最重要事項よ(By.みずほ先生
 いくらそれが優秀でも、ドリブルしかしないような選手は論外
 場合によっては突貫小僧的な選手も悪くはないんですが、ワンパターンでは自分も相手も楽しくないをモットーにチーム組んでるんで、よっぽどリアルで好きな選手じゃないとそういうのはちょっと……
 なので適度に自分で突破を試みたり、フリーの選手がいるときにはパスを出したり、スペースがあるときにはスルーで流し込んでみたりといろんなことができる選手がいいんじゃないかと
 実際武器がひとつしかないと、対応されたときにどうしようもなくなるってのもありますけどね


・守備もきっちりやる
 これは一部の選手に限れる気もしますが、前線で積極的にチェイジングしてくれる選手には好感が持てます
 高い位置でやってもらえれば、ものすごい勢いでカウンターできますし
 とはいうものの、スタミナの低い選手がこれをやると結構スタミナを失うのでつらい部分もあったりします、ええ
 1試合ギリでもつかもたないかって選手の場合は後々響くんですよね……誰とは言いませんが、ロビー、君のことです(TT


・ドリブルが小さい
 ドリブラーによってはこれ重要
 こればっかりは実際使ってみないとわかんない要素ではあります
 大きいドリブルだとどんなに早くてもインターセプトされる率が高いです
 おまけに動きがトロイと、よっぽどのことがないとまず確実にやられます……誰とは言いませんが、ジギッチ、君のことです...orz


・キックモーションがすばやい
 これもやってみないとわかんない要素のひとつですね、何人かの選手はスキル名や裏の選手説明でわかりますけど
 単純にこれが大きいと、いざフィニッシュってとこでGKの飛び出しや後から追ってきたDFにあっさりボールを奪われてしまいます
 クロスやパスをノートラップで決めれるとなおよいですし、インサイド・アウトサイドを巧みに切りかえらっれたり、利き足じゃないほうの制度も高かったりすれば申し分ないです


・キックにパワーもしくは正確さがある
 要は枠にの端にちゃんと飛ぶか、枠にいかないにしてもキックの威力はあるのかってこと
 真正面にヘロヘロシュートじゃなきゃいいってだけの話だったりします
 言ってしまえば捕られたっていいんです、枠はずしたっていいんです、緩いシュートでもいいんです、最初のどっちかの条件満たしてくれれば
 単に見たときの爽快感の問題なんで、ハイ


・特殊なアクションがある
 楽しむためにやってるんでこれ重要
 特殊なゴールパフォーマンス、特殊実況、派手なアクロバティックシュート、ドリブル時の特殊なアクション等
 「アッズーリの至宝」「スーペルスーペルスーペルピッポ」に代表されるめがっさかっこいい特殊実況や、カズダンスのような相手の精神逆なでするパフォーマンスとか特に(マテ
 マルセイユルーレットやオーバーヘッドキックも燃える


さすがにこれ全部期待するのは難しいので、このうちいくつか条件満たしていれば使い続けてたりします