WCCF 07-08 U79のススメ

WCCFに本格的にはまるきっかけになったのでちょろっと


U79とかのいわゆる数値縛りプレイについては、いわゆるマゾプレイ扱いされることも多かったりする風味なんですが、決してそんなことはなかったり
WCCFでよく言われる「数値は飾り」ってのが理解できる点と、逆説的ではあるものの数値によってある程度選手の特性が分かるって点が言えるかなと


例えば、スタミナが高い選手がなんでハーフ終わったらスタミナ半分になってるんだよ?!とか最初のうちは思っちゃう風味なんですが、一般的にスタミナの高い選手はWCCF的にはよく動く選手なんだなって理解ができるようになる……とか


往年の名選手が引退間近だったため数値低めで出ちゃってたりする例の場合、数値的に低くてもしっかり存在感がある選手になってたり、ある使い方をすると輝いたりする選手とかもいたりして、結構あきません……っていうか選手の数が多すぎ風味なんで、自分で気になった選手起用してるだけでもお金が足りなくなるという罠
こことかStressful Angelの方で取り上げたりしてる選手も、そんな風味に実地で発掘してたりする風味ですが、やりすぎると数値の高い選手を起用しててパフォーマンスの悪さを感じたりするようになったりする諸刃の剣でもあったり(ぉ
世間では超優良とかいわれてるペペ(07-08)は現状の仕様だと、絶好調時以外は怖くて使えなくなりました>ボクw;;;