WCCF 08-09 プレイ日記 全白リバプール立ち上げ

チーム名は文字数が1文字足らなかったため「Reds PureWH」で
システムはやりなれている4-1-3-2を採用
スタメンは


FW:ジブリール・シセ(04-05)、バベル(08-09)
MF:シャビ・アロンソ(05-06)、キューウェルベナユン(07-08)、リエラ
DF:リーセ(05-06)、ヒーピア(06-07)、キャラガー、アルベロア
GK:ホセ・レイナ


で一応固定してみました(白カードが複数枚あるもののみ年度表記)
久々にカード継承したりしているので1部からスタートしているのを忘れていていきなりD1の荒波(という名の縦列車w)に当たったりしましたがそんな感じで


シャビ・アロンソの守備が以前のバージョンに比べてよくなっているのは今のROMの仕様かも知れず
これくらい守れると1ボランチで十分機能できますね……っつか、現在主流の3ボランチって3枚裂いてるだけの効果あるんですかね?
その逆に、最終ラインが思った以上に緩く中央突破を比較的許しやすい状況なのは深刻なところ
KP指定していないときのヒーピアのDFが特に問題で、パワーで競っていってもなかなか止めれなかったりorz
キャプテン、ガンバ……
バベルが意外と競り負けないのはうれしい誤算でしたが、シセはまだ期待したほどの活躍とまで行ってません
経験値依存なのは相変わらずのようです
むしろ途中出場のファウラーの方が元気一杯
さすがGOD、もの凄い勝負強さを持っています……が、同タイプのスールシャールとかに比べると若干存在感が薄いorz
影の薄さではキューウェルも負けません(ぇ
ゲームメイクはほぼボランチアロンソの受け持ちになっていて、ここからリエラ、ベナユン、シセあたりにパスが行ってしまうためほとんどボールタッチをしないことも
そして守備にもそれほど積極的でなく……シセ同様経験値異存なとこがあるのかも、です