WCCF 08-09 プレイ日記 「長いトンネルを抜けるとまたトンネルだった」

久々にアキバ逝ったのでついでにゲーセン寄ってやってみたのですが……4席あって縦列車率75%かよ!(残り25%がボク)
その方々何チームかとっかえひっかえやってた風味ですが、どのチームも縦列車です、やふーーーっっっ!
流石ヲタの聖地、フォメまでヲタフォメで染められているとは……まぁ予想の範囲内でしたけどorz


コロンビア人中心チームで結局EPCの決勝で1-2で負けたけど、試合自体は支配できていたので問題なし
やはりアスプリージャとモンターニョ、とかファルコ・ガルシアとアスプリージャあたりに連携線あったほうがいいのかな?とは思っていますが


縦列車でショートカウンターやスルーパスが入っていると、高いラインだけだと裏に出されるパターンが結構あってそのあたりに課題があった
コロンビア人チームの場合、非常識に足の速いDF陣と飛び出しの早いオスカルさんのお陰で操作ミスさえなければ比較的安定して対応できるけど、全白レッズみたいに守備陣の足がイマイチのチームの場合はやや辛いかも
対応策はバイタルエリアブロック展開してT字ディフェンスになっちゃうのかな……かっこ悪いのでイマイチ踏み出せませんが