WCCF 08-09 最近Twitterで話題にした選手

ちょこちょこ#wccfでてきとーに囀っておりますが、最近話題にした選手で現バージョンで使いやすく、大戦であまりお目にかからない選手をご紹介


・キャバイエ(06-07)
KP:ディフェンスダイナモでありながら、ポジション表記を見る限り攻撃的な選手らしい
前めのポジションでKP指定してあげると、チーム前線でのボール奪取が活性化され決定的なチャンスを生みます
また数値からは想像も出来ませんが、サイドからの突破から切り込んで豪快なシュートとかありますので、U79でダイナモ持ちの選手をお探しの際には一考されてもよいかと(クーピ(02-03)あたりがライバルか)
似た立ち居地にグラシアン(08-09)もいますがこちらはシュートはやや弱いかと言った感じですが、アルゼンチン人というアドバンテージあり
(追記)
線で消した部分はグラシアンと同じと言う勘違いからの記述ですm(__)m


・ジオヴァニ・ドス・サントス(07-08)
メキシコ代表で活躍、スパーズの開幕戦でも途中出場しました
スタミナが足りないものの、WCCFでは強力なドリブラーでありストライカーとして起用可能
スピードとテクニックを駆使したジグザグのドリブルで敵陣を切り裂く
他の方もおっしゃられてましたが、背が高くない割りにCKへの反応がよくアクロバティックなゴールを決める
トップ下でも非凡な才能を示す万能型の攻撃的MFです


・モンターニョ(02-03)
スルスルと相手をかわしいつの間にかゴールに迫り、意外に高い決定力でゴールを揺らす
やはりスタミナが低いため一試合通しての活躍は難しいが、決定的な仕事をこなしてくれます


スールシャール(06-07)
数値からは考えもつかない凶悪な決定力を誇るエース級ストライカ
ポジショニングの抜群のよさがその主な原因と思われますが、足は並よりちょっと速い程度なので「抜け出す→バックチャージ→救急車」も多いのが玉に瑕
リアル同様、怪我との戦いになるのと、スタミナがとにかく低いため、サブの選手は必須です
特殊実況がめがっさイイのも、オススメの一因だったりします
飛び出しのいい選手特有ではありますが、あまり極端な配置にするとオフサイド取られまくることもあるので注意


ジェペス(05-06)
黒しかないため使用率は低い感じですが、万能型のCBで寄せの速さはなかなかのもの
下手な綺羅DF使うよりもこちら!とオススメしたい選手
U-5RやU-5で1枚綺羅黒枠をDFに割く場合には一考して欲しい選手です