戦国大戦 Ver.1.01A 蹴鞠シューター U・J・I・Z・A・N・E!

今川単で1セット
ついに今川のエースストライカーR今川氏真(蹴鞠的な意味で)の全国初挑戦です


R今川氏真、SS今川義元、SR岡部元信、UC鵜殿長照、C葛山氏元


結論的には1勝2敗
虎口攻めから残り数カウントで逆転負け喰らっちゃったのが残念でした
後の1敗は謙信無双相手……このデッキだとかなり辛いですが、現状は謙信無双メタれないときついなあ
呂布と違って迎撃とりにくい戦国では対策してないときついしにゃあ
負けたとはいえ、蹴鞠シュートで無双状態の謙信2回くらい吹き飛ばしたから大満足です


結論から言うと、氏真は意外と使えるんじゃないかと言う印象です


・リアルステルス機能搭載
 1/1 無特技足軽という最弱スペックで開幕当初からガン無視確定のため、こっそり端攻城決まりやすい
 攻城中に足の遅い槍などでマウントされた場合でも、蹴鞠シュートで1回は攻城が可能


・蹴鞠シュート
 密着しなくても出せる弾き戦法と言った感じの蹴鞠シュートですが、弾く距離が長い(画面縦の半分よりちょっと短いくらいの距離)のと、前方小円で無理すれば複数の敵を捕らえてはじき出せるのは強み
 大筒マウントされるといかんともしがたい雪斎をはじめとする高統率力の武将を弾くことが可能、と言えばその有効性は明らか
 ただし、弾くだけでダメージを与えるわけではないという点と、なんだかんだで密着に近い位置までは行かないといけないので、騎兵の突撃や弓、鉄砲で溶かされたりしないよう注意
 現在の乱戦ダメージの低さと、1.01Aでの足軽兵の兵力アップは氏真にとって凄まじいまでの追い風です


とはいえ、氏真は氏真なんですけどね


で、引きはついに、ついに武田家の槍兵以外の兵種を引けました!!!
……足軽兵だけどなw
うーん、望月さんちの八千女さんは売っちゃった方がいいんだろうか……悩む