WCCF 09-10 ちょろちょろやってみた感想

実は一昨日書いてたけどなぜか記事が飛んだ挙句下書きすらなくなっていて書く気がなくなりそのまま放置してました
とりあえず、10クレやって気付いた点についていくつか


・CFはパワーが結構重要っぽく、08-09までは触れさせなきゃいい的な感じだったパワーのないSPD、TEC特化型ウィンガーの選手をCF転用しても結構辛い
・ただし、ウィンガーは従来どおりスピードやテクニックで抜くことが可能
・SBが←や→を点灯させるとものすごい勢いで上がるが、守備にもきちんと参加しようとするためスタミナの消費が非常に激しい
・ウィンガーやSBがクロスをなかなか上げない、原因として連携がないorフリーの選手がいないといった説が上がっているが不明
・ただし、08-09に比べるとクロスからの決定力はかなり高めの印象
ミドルシュートがかなり強力で、シュートコースがあればボックスの外から狙っていってよい感じ
・08-09ではGKは何でもかんでもキャッチしていたが、今回はキャッチングできない球パンチングするようになった……この点は前に戻ったといった感じか(GKに個性が出てきた)
・前線の守備意識が増した、これもスタミナ不足が深刻になる要素の一つ
・攻撃に枚数を割くことが得点に直結する印象で、縦列車などのいわゆるヲタフォメはほぼ機能しない


08-09とはまったく別のゲームと考えたほうがいいと思います


またシステムとまったく関係ないですが、綺羅の魅力が個人的にあまりないのがめがっさ残念
日本人、いくらなんでも多すぎですって……