WCCF 09-10 傾向と対策

昨日は10クレ
横が台バン野郎でしかもぶつぶつなんかしゃべっててうるさかったあるよorz


とりあえず自分で試したりTwitterで意見交換したりして現行バージョンについて研究中ですが、とりあえず分かったこと


・ドン引き・守備偏重、ダメ絶対
08-09で縦列車したり、意味不明な守備陣形をしていた方は多分以前とまったく勝手の違う世界となっていると思います
症状としては、パスを出さない・凶悪なミドルに対応できないといったところかと
このあたりは、ディフェンスラインを大きく上げることによって改善されます
ボランチも低すぎる位置に配置するとドリブルしかしないといった感じになるようなので、思い切ってラインを全体的に上げて見ましょう
新しい世界が見えてくると思います


・GKの鬼過ぎる反応でゴールできない
ボックスに正面から侵入するとものすごい速さでGKが出てくる仕様で、09-10のGKは体を使って止めにくると言う現実に則った動きをします
あからさまな縦列車対策ですなw
なので、正面からラインブレイクしてボックスに侵入してからゆっくりシュートと言うことはできなくなっています
気持ち早めにシュートを撃つ、と言った感じでいいかと思います
ボックス外が射程圏という選手以外は、GKが動きを見せた瞬間にシュートを撃つと面白いように決まります
タイミングで撃つかシュートコースが開いたら撃つ、これでいいかと思われます


・SBが上がりすぎて困る
あまりあがりたがらないSBもいるので、そのあたりの人を起用するか、←→ボタンを極力使わないことである程度何とかできます
ただ09-10ではSBの攻撃参加が非常に強力なので、攻撃的SBを使うのが非常に面白くなっています
常時←→ボタン点灯しているとスタミナがもたないので(STM:18で後半途中で完全にガス欠します)、使いどころがキモです


・スタミナが減りすぎて困る
プレスボタンを極力使わない
戦術ボタンを基本消灯にする
やっぱりダイナモ
と言った手段で省エネすることが一応可能
前線の選手の守備意識が大幅に上がっていることなども関係しているっぽいので、スタミナが極端に低い選手にとっては冬の時代かも
ダイナミックダイナモが結構有効との噂もあり


現状思っているのは以上のトコ
ウィングを上手く使えるチームと使えないチームがあったりとか、ボク的にもまだ試行錯誤中なので上のが一概に正解ではないんですが、一助になれば幸いっす


とりあえず試したいことがあったので、HOSディレク・カイト購入してみた