戦国大戦 Ver.1.02A 5枚デッキ隆盛につき

伏兵、騎兵がまったくいない4枚デッキは序盤かなり辛いにも関わらず、飽きもせず肉鍋で1セットやってきますた!


何がそんなに辛いの?といえば、基本的に完全に受身になっちゃう点ですね
大筒とりに行くとすると、相手に騎兵or伏兵からの端攻城を2-3発入れられる形になることが多いので、基本的に喰らう城ダメがこちらの方が大きくなる
待ち構えると大筒とられるといった感じで今度は一方的にやられるといった感じ
特に騎兵が相手にいる場合は騎兵への抑えが槍しかしないため、本来攻城に回らなくてはいけない槍が騎兵対策に最低1枚回らないと殲滅される恐れもある
とにかく端攻城対策が5枚対4枚だと圧倒的に辛い(ただし騎兵が多めの4枚とかだとまだ勝負になる)


個人的には1デッキ中に、槍×2、馬×1を入れておくと結構運用が楽な気がする風味です