戦国大戦 Ver.1.04A 2コス騎馬について思ってること

あまりにも負けがこみすぎてるのでいつものデッキに戻して三連勝でひとつ戻せた
お田鶴さんと元信さんのコンビは鉄板ですな
ダメージソースとして起用している甘利さんも2コス馬の中ではかなり優秀な武将なのですが、2コス馬だとパッと思いつくだけでこんな感じのラインナップがいて、それなりに住み分けができている風味です


・R甘利:神速のダメージソース(武田)
・R水原:神速のダメージソース(上杉)
・R北条:お手軽大武力(上杉)
・SR竜が如く:キーカード(上杉)
・SR飛び加藤:神速騎馬忍者、こっそり攻城、奇襲突撃(上杉)
・Rうまひな:脅威の長時間轟駆けで大打撃(今川)
・UC一条さん:陣形(武田)


甘利さんと水原さんの違いは甘利さんの統率が1高いのに対して、水原さんは魅力もちという点と上杉家には1コス伏兵がいないといったところ
上杉家メインの場合や、上杉家以外から1コス伏兵を採用できる場合等の場合、上杉家からは水原さんしか取らない等の場合には水原さんが断然お勧めですが、それ以外の場合は優秀な家臣団を取り揃えた武田軍団をバックとする甘利さんが使いやすいのかなと
意外に使われていないうまひなさんですが、速度上昇しないことで迎撃ダメージを押さえられる上に長時間武力の上がる轟駆けという密かに壊れているんじゃないかと思われる計略を持っているため実はかなり使える感じ
速度上昇できないので突撃までの時間が掛かる点では早駆けに劣りますが、その分ダメージは甚大なので入れれるデッキで使用すると大化けすると思います
素武力微妙なので、計略必須というのと速度上昇がないので兵力減ったら早めの帰還が重要とかありますけどね
一条さんの方陣は武力上昇値が下がりましたが、まだまだ何とかしてくれます
飛び加藤と龍が如くの強さは、まあ書くまでもないですな


……織田家は鉄砲っていうダメージソースがあるから、騎馬は微妙……って感じなのかな?


三国志大戦やってる人にありがちですが、走ってる間に弓からのダメージは軽減できないので兵力減ったら早めの帰還は重要です