第16回まっちゃ445勉強会 いってきた

徳丸さんの「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方」の出版記念講演風味な
徳丸本の出来るまで風味な話で非常に面白かったと思いますが、内容についての勉強会かと思ってこられた方にはもしかして肩透かしだった?とも思ったり思わなかったり
コードの記述についての話とかレビュアーさんとのやり取りの話とか、ボク的には非常に楽しめたので無問題だったんですけどね


徳丸本持ってってサイン貰ってくればよかったかなあとも思ったものの、重いし(およそ1kg)雨だったしということで諦めたのでした


恒例のお菓子は、東北の物産展で集めたとの話だったお菓子数点と、韓国で行なわれたCTFに参加した方からのお土産のマッコリチョコ
どれも美味しく頂きました……ずんだ餅は冷凍のものだったので家についてから頂きましたけどね