WCCF 09-10 Ver.1.1 俺たちのグティのスタミナがそんなに低いわけがない

守備とか全然サボってないし、KP指定しても1試合余裕でスタミナがもってしまう白グティのスタミナは異常(挨拶


現行バージョン、OMFの攻撃参加が目に見えて強くなってきているような気がします
具体的には、センターのFWとMFの境界線上辺りに選手を配置した場合を指すこととしますが
旧バージョンだとこの辺りはパサーの聖域と言ってもいい場所で、ここの位置で得点に絡む場合ってほぼ確実にアシストと言った感じでしたが、現行バージョンだとここからドリブルで持ち上げてそのままゴールネットを揺らすことができるポジションとなっています(当然パスを散らすこともできる)
ボクがこのポジションに選手を置く場合には、4-1-3-2、4-2-1-3(バルサフォメ)といったフォメのときとなりますので、これ以外のポジションでそういった動きはしないとか言われても困ります(特にヲタフォメ)
ここで起用して、今のところ良かったな、という選手を紹介


グティ(09-10)
いわゆる白グティ
スタミナ切れしない、パスが上手い、ゴールも奪えるという理想的な選手で、かなり使えます
サイドで起用したこともありますが、ドリブルが巧みなためサイド起用も十分アリ
守備でも非常に献身的なので、起用して損はありません


トゥーレ・ヤヤ(08-09)
白ヤヤ
現在所属しているシティではこの辺りのポジションをやっているので使ってみましたが……なにこれスゴイ
パワーを前面に押し出したドリブルからのシュートもかなり良いですが、パスもかなりよいです
元々CB出身の選手なので、何度か故障者が出たときにCBに下げたりしたことがありますが(リアルでもそんな起用されてたことがありますし)、そこそこ無難にCBもこなすことができます
流石にウィング起用はしたことがないですが、センターラインのユーティリティプレイヤーとしてサブに起用するとかいうのもいいかも知れず


ヨアン・キャバイエ(06-07)
この方も本来ボランチなのですがWCCFではこのポジションにかなり適正があるようで、マイチームでは鬼神の働きをしてくれています
KPは現行バージョンではやや効果が薄れたディフェンスダイナモですが、しっかりAまでは育ってくれるためダイナモ目的で起用するのもアリ
密かにFK指名して喜んでくれるので、全白組んでフリーキッカーがいないときとかに地味に便利


ディエゴ・ブオナノッテ(08-09)
元々はWCCFで最も身長の低い選手ということでネタ風味に起用された彼ですが、現在ボクのチームでよく起用されるのは、ドリブルの突破力、得点能力等さまざまな能力が高いから
本来ウィングの選手ですが、高い位置でならFW起用も含めてどこでもOKなユーティリティ性が素晴らしいです
高い位置での守備も、数値からは想像もつかない高さでこなしてくれます
パス能力も数値相応に高く、非常にオススメです


現行バージョンではまだ起用したことないけど、傾向的には白ピルロ、白コリーニ、白シャビ・アロンソシニサ・ミハイロビッチなんてあたりも面白そうな気がする