WCCF 09-10 Ver.1.1 サイドバックの攻め上がり

SBは攻め上がるべき、という信念の元に一応チーム作りはするものの、対戦相手が縦列車ばかりで足の速いDF的な使い方が多く悶々とする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(挨拶


ここ数バージョン、SBがちゃんと攻めあがってくれる仕様のROMが続いていてうれしい限りですが、選手によって上がる傾向というか条件が違うっぽいことに気付いた風味なのでメモ書き程度に
ここで書いてあることは、高めにフラットな4バックを敷いたときという前提条件がありますので、ドン引き4バックとかには参考にならないかもしれないので、一応そのつもりで


ボクのSBの起用する際の条件は以下の1点

・足が速いこと、できればスタミナもあるとうれしい


上記条件に合わない選手の場合は、過去使用実績のある選手かリアルで好きな選手と言った感じです
上記条件を兼ね備えているとさらにうれしいんですけどね
足が速いことが条件というのは単純に攻め上がりに掛かる時間と守備に戻る時間の短縮、足の速いウィンガーがトレンドというのが理由ですね


<ボタン操作による上がり>
基本は戦術ボタンのサイド点灯による指示や、KPのオーバーラップ、サイドアップダウン等の設定、手動攻め上がり等で攻め上がりを支持します
ただ、幾人かの選手に関しては中央突破(↑)の点灯でも攻めあがる選手がいます
現在使用していて↑点灯で上がるっぽい選手は、タエ・タイオ、アシュリー・コールグレン・ジョンソンを確認しています
レオナルド・モウラも中央に寄せた縦列車用のフォメでフラット4を敷いているときには、↑で上がることがあります
このときの上がる方向はやはり中央を目指して上がっていくので、ゴール前になぜかSBがという長友くん状態を作り出すことが可能です
当初、なんでうちの紅蓮さんGKの前にいるの?というシーンや、アシュリーさんがトップ下の彼と仲良く共演中風味なシーンが何回かあり、考えていた結果そんな感じの結論を導き出した次第
綺羅紅蓮さんの場合、どの場合でもやや内側に入っていく傾向があるのはKPの関係なのかなあ?


そして全てのSBの選手がそういった感じで上がるわけでもないんですよね……やはり行き着くところはAIのパラメータなのかにゃあ?