Planar 50mm/f1.4 AEJ(C/Y)試してみた

よく分からんメーカーの4/3用のアダプターが届いたので早速Planarを試してみた
f1.4の実力か、E-PL2の小さなCCDでも綺麗にボケてくれます
デフォなf5.6だとやや平板な感じになっちゃいましたが、くっきり写るのでかなりいい感じ
またリングの位置とかも非常に操作しやすい感じで、コレはなかなかいい感じのレンズじゃないですか
流石定番と言った感じで、ミラーレス一眼でも非常に扱いやすく特徴も出しやすいいいレンズだと思います
ややC/Yのアダプターは厚めなので、ちょっと見た目がゴツくなっちゃうのが難点ですが、カメラらしい外観になるのでコレはコレでアリ


これまで使ってた50mmは Elmar 50/2.8 でしたが、沈胴しきれないため変に圧力がかかるとボディ損傷の危機!って感じだったので、Planarをデフォにすることに決定
Elmarも普通に写るレンズでよいのですが、構造的な問題でしょうがないかな