戦国大戦 Ver.1.05A 肉は友達が少ない

一部でのみ使用されているっぽいSS肉の運用方法について徒然なるままに書きすて


回復速度がとにかく早いので、鉄砲2体に銃撃されても相手に弓がいない限り鉄砲のダメージだけで撤退することはないという点は重要
開幕時に伏兵さえ踏まなければ、3.5コスト分の働きは十二分にできる
よって、サポートメンバーによる伏兵ふみは特に重要


「火事場のクソ力」は二の手三の手と考えたほうがいい
兵力が低くなればなるほど上昇武力が大きいためついこの計略を狙いがちになる人もいるが、兵力が減ればいくら肉の力を持ってしても撤退する率が高まり、実質デッキの約半分のコストを割り当てている肉の撤退は戦線の維持が難しいものになってしまうため、回復に専念させるべきだろう(兵力が低いと統率が低い為、ダメ計で一発退場である)
撤退させないことを第一に考えると、肉の回復力プラス別手段の回復で肉の硬さを増すことは非常に戦術的に有効である
武力も高めの設定のため、乱戦させることによって相手の兵力のみ一方的に減らすことができ、結果統率が低い割に戦線を維持する力が強いという感じになっている
また卜全の様に統率に関係なくかなり長い間安定した回復をさせてくれるUC鍋は、まさにSS肉のためにいる存在と言っても過言ではない抜群の相性


いくら回復力が高くても、騎馬の突撃ダメージが極悪な現状今日では、騎馬の突撃(特に超絶騎馬)は最大の脅威
基本的に肉は乱戦要員なので、別に槍が存在することが重要になる
特にレンジ外から突き刺せる長槍系の計略を持つ武将は見方にして頼もしい存在なのだが、8コスだとSRまつは入れれないことが多い(Ver.1.1からは実質9コスになるため入れやすくなるだろう)
自身も槍なので、場合によっては乱戦から離脱する必要もあるかもしれない


結論
腐肉鍋が肉を活用するための最高の方法である、逆に鍋を使いたい人にもSS肉はかなりイイ選択肢といえる
最大の問題は、Ver.1.1で排出停止になっちゃうことですがw